パイレーツオブあっぷっぷ

Baby5    おっててをあわせてぱちぱちぱち~~~♪

    今回も、元気にはじまりましたね。

    今回は、人数もすくなめ。。ということで、

                いつもは、先生しか触れない「チャイム」さんを、

                みんなに、音を出してもらうことができました。

    なかでも、「シーーーーーーーーーーーーーっっ」のお返事コーナーはこんかいもとっても上手。

可愛らしーーーーー表情の、いろんな表現のお返事をしてくれましたね。

さて、今回のテーマは。。夏、海、、ということもあり、ざっぶーーーーん波に揺られるおふね(しんぶんし)

で、海の大冒険へしゅっぱ~~~~~~~~~~~つ!

じつは、むっちせんせい、大の「パイレーツオブカリビアン」のファン。

親子ではまってしまっています。

まえまえから、7月はこのテーマで!!ときめておりました。Photo

新聞紙お船をつくり・・

なんとそのお船は→のキャプテンジャックスパロウに負けない

かっこいい帽子となりました。

新聞紙で、剣も作って・・・・

リズムに合わせて、剣での格闘です。。。

みんなかっこよかったね~~

「えいえいおー・えいえいおー!」の掛け声とともに、かっぽしました。

すると、嵐が~~~~うみのそこにしずむみんな・・・(BGMはもちろんディヴィジョーンズのテーマ)

おるごーるのようなピアノの音色に、みんなそーっと耳を傾けてくれました。

そして、突然。。。。。。!海賊現る!!!帽子をびりびり!!破れてしまった・・・・・

そしたら、なんとそれは、、海賊たちの・・・・あれに・・・(ないしょ)

そして、足元を見ると。。。。びりびりに破かれた帽子の中から・・・・・・

みんなそれぞれの「おたから」が!!!

ダイアの指輪や、エメラルドの指輪、ハートの首飾り・・・などなど。。

パイレーツオブあっぷっぷのみんなは、大収穫なのでした!!

こんかいは、画像取ってる暇無かったでしたーーーー。

たのしくて、キキちゃんをわすれるところでした。

イルミナントではじけました。。

そして、、

なんと梅雨明けですね~~~~~Hanabi

明日は小瀬川の花火大会ですね。

どんどん夏になります。

八月はあっぷっぷのリトミックお休みとなりますので、

次回はまた九月におあいしましょう。

ご予約おまちしています。

Mataasobo       

                                       

                  

                  *わたくしの、勝手なブログへの標記で、みなさまにご

                  迷惑をおかけした こととおもいます。

                  とくにあっぷっぷのスタッフの皆様にはご心痛おかけしたとおもいます。

                  大変申し訳ありませんでした。

                  「予約」の件に関し・・日ごろあっぷっぷが大好きで、利用してくださるために、

                  私の「おかあさんとりとみっく♪」を組んでくださっています。

                  そのお母さんやお友達を大切にされている先生方のきもちを推測するに

                  あまりあるものがあります。

               ぜひあっぷっぷに遊びに来て、そして、予約して帰ってくださいね。

                        予約日数が、もう少し幅があるといいのにね。。。とはおもってしまします。Hasire

                        また余計なことでした。ごめんなさい。

                        みなさーーーん,ひごろから

                        しっかりあっぷっぷごりようくださいね~~~~!!

Fuwa_b2_2                                        ふわふわ。り

| | コメント (83)

梅雨まっただなか。。

Gakuajisai 思い切り、梅雨ですね。

今日のあっぷっぷは、違った意味で、暑かった・・・

私一人で、みんなの分も汗かいた感じ・・・

そう、とってもむしむししていましたね。

外にはたくさんの紫陽花がさいていますよ。

その紫陽花さんに、群がる・・・・まーーーるいもの。。。

そう、かたつむりさんが今日のテーマとなりました。

20070622111950

かたつむりさんになって、マーチ♪したあと・・

みんなで、かたつむりさんをつくりました。

そのなも「紙だけかたつむり」

ほそながーーーい紙さえあれば、えいっとちぎって、

かわいい、かたつむりさんの出来上がりです。

それをみんなでふーふー吹いて、「かたつむり競争」しましたね。

なかなか、これでまた、汗をかきました・・・(*^_^*)

みんなのかたつむりが、いっせいに、葉っぱめがけてよーーーいどんっ!

たのしそうに葉っぱの上であそんでるね~~~~

「でーーんでーんむーーしむしかーーたつむり~~♪」

のお歌にあわせて、手遊びしました。覚えたかな??

おうちでまた遊んでみてくださいね。

そして、もうすぐ七夕ということもあり、、

おりひめさまとひこぼしさまがあえますように・・・・・

と祈りを込めて、星をつくり、

七夕を歌い、みんなで、お星様にお祈りしました。

すると、どうでしょう~~お星様たちがピンク色にひかって、とっても

喜んでいましたね。

7月7日は、みんなの願いで、きっとはれてくれますね(^^♪ 20070622131217_1

いつものように元気よく

「イルミナント!!」踊りました。

来月は、7月23日月曜日です。

また、楽しく音楽遊びしましょうね~~~

| | コメント (0)

光のパレード「ILLUMINANT」

****************************************************************

 サンリオピューロランドで2001年から約6年間皆様に愛され続けてきた

 「光のパレード・イルミナント」が6月12日に終了するそうです!!

*********************************************************

めずらしく、不定期更新してしまいます。462293139_238_1

上記のとおりのご報告デス。

いつも、リトミックの最後にみんなで元気に踊っている曲

「イルミナント」については、

前年度のブログには一度書いたことがあるのですが、

サンリオピューロランドのパレードのために

とあるミュージシャンに依頼があり、誕生したものです。

実は、あっぷっぷで私の振り付けで覚えてしまった後、

まったく知らずに「サンリオピューロランド」に行かれたご家族がありました。

そこの息子さんの名前も。。。。「としきくん」

お母さんが、「あ、私踊れる!」とパレードにこの音楽がかかったとたんおもわれたそうですが、

「ふりつけがちがった~~~~(>_<)」

と、私にご報告してくださいました。

そう、サンリオダンサーズに負けないように、あっぷっぷのお友達仕様に

私が振り付けし変えたものです。

なんだか、ピューロランドにいっても、もうみれないのかぁ~~~~~っておもうと、

寂しいし、時の流れを感じますね。

わが息子があっぷっぷのお友達くらいのころ、よく踊っていました。

その、としきくん(ミュージシャン)の25周年イベントのコンサートに

「サンリオダンサーズ&キャラクターのみんな」がお祝いにかけつけました。

そのときの、模様が。。。。。見れます。。。。↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=XMl7J70YTsE

よかったら、みてくださいね~~

*****終演の記念日に******

PS.もちろん、あっぷっぷでは、これからもず~~~っとおどりますよ~~~~

・・・・あ、日本の名うてのミュージシャンの演奏もお聞き逃しなく。。。

この観客のなかに、、、わたしが。。。。います(^^♪・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

はんぶん

                       *--------*ことしも、はんぶんすぎますよ*---------*

はやいもので、あすで、今年の前半おりかえしの月です。

一年が、あっというま。。。

一日一日を大切にすごしたいですね~~~。

さて、新年度を迎え、

4月.5月となかなか更新できなくて、もうしわけありません。

ブログはそのままですが、

気分を変えて、すこし、というか大幅に模様替えをしてみました。

しょうしょう、はっきりしすぎた色合いですが、なんだか見てると元気になってきます。

今年度は、むっちせんせい、

こんな気分で、はじけていきたいとおもいます。

はい、

すでに、リトミックでは、とってもはじけさせていただいています。

4月のリトミックは、10人足らずの参加者で、

ゆったりと、おちついて行うことができました。

20070530212937  ♪きゃべつ~の なっかか~ら~

 あっおむっしでたよ!

 ↢私お手製の、ど派手な小道具。。。

みんなでたのしくうたいましたね。

ついつい、派手になるのは、性格だろうか・・・

カラフルなあおむしさんのおめめは・・なんとスパンコールとビーズ。。

結構、こんなものをちくちく作ったり、考えてるときってわくわく楽しくて20070530213004

大好きなひと時です。。

みんなのびっくりする顔を思い浮かべながら、、笑顔になります。 

そうして、裏がわはわかりにくいかもしれませんが

美しいちょうちょになっています。

ちょっとした手遊びも、お人形やぬいぐるみ、そして手作りのものがあると、

より親子で楽しめる・・・子供もやりたがる、はめたがる・・・

思わぬ笑顔がうまれます。。

我が家の娘は、このちょうを「かに?」といっていましたが・・・

「想像力」・・・です。ぱたぱたひらひらちょうちょっぽくとんでみせると・・・

「ああ、ほんとだ、きれいなちょうちょ」

「いいなあ、あっぷっぷのおともだち」

ともいっていました。

我が子のときは、それどころではなかったような気がします。。

いえ、いまからでもおそくはないと、、うちでも、このような道具をつかって、

あそんでやっています。

親のほうがてれちゃうわ・・・っておっしゃるかもしれませんが、

子供はいくつになっても、こういうことはほんとはうれしいのですよ。

ちいさいときは、おもいっきりその子の年齢にあわせて、

赤ちゃん言葉や、「○○ちゃん語」↢お子さん独特の言葉

をつかって、同レベルで遊んで、もみくちゃになるのがいいですよ。

一日にほんの少しでも、そんな時間があるといいなとおもいます。

5月のリトミックも、10名足らずの予約でしたので

ゆったりした気持ちであっぷっぷへむかいました。

とびいりもあり、最終的には13組くらいいらっしゃいましたかね。。

予約制で、また今年は、カウンターのみでの受付となってしまい、

厳しい感じ(>_<)・・・・・・(先生方ゴメンナサイ)

しかし、私の身上としては歓迎しています。

予約は絶対ではありません。

当日無理してこられなくてもかまわないし、

急にこれそうになったら、連絡して来てくださってもよいです。

お子さんの、体調や、心模様に、そしておかあさんの心模様にあわせて、ご参加ください。

「なんだか、たのしそう・・・」

知らないお友達が、足が向くような「楽しいリトミック」を

私も心がけて行きます。

そして、生活で応用できる、楽しい小ネタ(笑)を伝授いたしますので、

お楽しみに。

ちなみに、5月は「ぶーぶー笛」でした。

折り紙で簡単に作れ、ブタさんの泣き声がつくれます・・・

ポイントは、「吹く」のではなく「吸う」のです。。

簡単なのに、だれでも音がでる。。。不思議なふえです!

さて、6月は22日の金曜日となります。

また元気でおあいしましょうね~~!!b(^^♪

| | コメント (0)

2月のリトミック♪

今年は花粉、ひどくないですか?
薬も飲んでいるのですが、先週からまた急激に症状がひどくなってしまいました。

今月は、そんな私自身の喉をいたわって、マイクのボリュームは少し大きめにさせていただきました。

いつものように、
はじめのあいさつのおうた。
そして、チャイムさんが優しい魔法をかけてくれました。
チャイムさんのやわらかーい音を聴いた瞬間の、みんなのとろけるような笑顔は、
私にとって「麻薬」のようです。
私しか味わえない貴重なたからもの。
毎月、この瞬間のみなさんの反応をとても楽しみにしています。

キキちゃんにタッチでは、案外お子さんの心理状態かわかってしまうものです。
あるいみ、ここは自立の第一歩。
リズムにのれなくても構わないので、一人で出来そうなお子さんには、任せてみてくださいね!
はずかしい!という反応、怖い!という反応も大事なことです。D1000020_1

←みんなのアイドル あっぷっぷのおやまのキキちゃんです!!

「みぃんなぁ~~~~

げんきかなぁ~~~~~~~~~?

せんせいのうちにあそびいきちゃったよぉ~~~^m^・・byキキ」

あがりめさがりめで、お顔の体操。
ねこ、きつね、パンダ、美味しいおかお、等に変身。

おつぎは、からだを使って
「チエッチェコリ」
スマスマでもやってたらしいですよーー、というと、さすが若いお母さん方は反応がよろしくて、
おどりだけでなく、おうたもげんきよく唄ってくださいました。
もちろんちびっ子たちの歌声もはっきりきこえました!

楽しそうな歌声につられて

「ちゅーちゅー」
のねずみがあつまってきましたねー
私の前にもたくさんかあいらしいのねずみさんが集まってくれて、まさにおおさわぎ!
たのしかったねー

「にゃー」

ネズミときけば、やっぱりあらわれた「ねこのこ」
お髭がピン!や花粉症のだらーんねこさんもきたね!

その様子をおとに合わせてお絵描きしました。

力作揃いでしたが、ざんねんなことに、
カメラを車にわすれ、撮影できませんでしたー
ざんねーーん

写真撮られた方是非アップしてくださーい。

いつものように、
「イルミナント」
なんだかその頃にはたーくさんのおともだちとママさんでごった返していたようなー

いつも沢山のご参加ありがとうございます☆

おわりのうたでさようなら。

シール、みんなはってもらったかな?

来月は三月二十三日金曜日

今年度のしめくくり。

四月から保育所や幼稚園へ通われるかたは、最後になるのかなー
なんだか寂しいですね!
来月も元気にお待ちしてまーす!

| | コメント (0)

あけまして、おめでとうございます。

みなさま、たいへん遅ればせながら

「新年あけましておめでとうございます」

健やかなお正月を過ごされたこととおもいます。

我が家は、年末、年明け、いまだに・・・・お掃除に明け暮れる毎日ですが、

気持ちを新たに、

「この美しさをこの一年保とう・・・・」

と、人生で一番難しい目標を あ・え・て!!

掲げてみました~~~~~^^;

みなさんの、今年の目標は、なんでしょうか?(笑)

年頭ということで、日頃なかなかお話できない、私の思いをちらと、、ご披露いたしましょうか。

あっぷっぷで「おかあさんとリトミック」ということで月に一度音楽遊びをさせていただいています。

リトミック・・・・・ということで

「音感教育は早いほうがいいかしら???」

などどちょっと高めの目標をお持ちで来館された方には

「あれ?」

とおもわれることもおありかとおもいます。

1歳2歳3歳のお子さんを中心とする親子のみなさんが主体のあっぷっぷ。

そんなにはやくから、「教育」して、どおするの???

わたしのリトミックは「感じる」ことを大事にしています。

「何を?」とおもわれますか?

まず第一に、お子さんの存在そのものを感じる。

第二に、みんなそれぞれに違う反応を感じる。

第三に、お母さん自身の心を感じる・・

みんなといっしょじゃなくていいんです。

はじめから、ずーーーーっ来てくださっている、常連組みのみなさんには、

お母さんにも、お子さんにも、いわなくても自然とつたわってるな~~~~~っとおもうことが、

最近しばしばあります。

予期せぬ反応を体験したとき、私自身もとても勉強になります。

まだまだ、言葉を使ってうまくコミュニケーションできない時期だからこそ、

「ボディランゲージ」を感じ取ることがとても大切。

そして、お母さんも、言葉だけでなく、「ボディランゲージ」でおかえしを。。。

恥ずかしがってたら、大事なおこさんと、お話しそびれちゃいますよ。。

私のリトミックは、その練習・・・・・ってとこでしょうか。

音に反応???

なるべくみんなが楽しくなる反応をたくさん使ってみたいとおもいます。

わかりやすい例で言えば、

学校のチャイム。。。。あれをきいて「たのしいな~~~~~~(*^_^*)」

と思われるあなたは、自分をごまかしていませんか?(笑)

私は、今でも切迫観念があります。わかりやすくいうと「き・ら・い」

目覚まし時計の音は「さらにきらい」

さささ、

お決まりの慣例にとらわれることなく、感じたことを表現しましょう。

ことしも、たくさんの「新鮮なおどろき」を感じることができるのを、

むっち先生、楽しみにしていますよぉ~~~!!

次回は1月24日(水)ですよ!!

元気にお待ちしています!!

| | コメント (0)

9月のリトミック♪

まだまだ暑いですね~~

今日のあっぷっぷは、とっても暑かった^^;

今日もたくさんのかわいいお友達と、ママさんで、たのしくリトミックしました。

今日のテーマは「どんぐり」

貨物列車になって、、しゅっしゅぽぽ。。。。

どんぐりひろいにいきました。

久しぶりにやってみた「もらってにぎってぽーーーーん」

なかなか、お友達に自分のものを渡すのはむすかしい!

「どうぞ」「ありがとう」・・・・・・涙アリ、鳴き声アリ、、、

みんながんばりました。。。。

どんぐりちゃんの リズム遊び。。。

そして、どんぐりパンと、どんぐりうどんつくって、、、

「ぱくっ」「ちゅるちゅるっ」

おいしそーーーーーにママさんたち食べてましたね!

お家に帰ったら、ぜひママさんや、ぱぱさんたちがパンに、うどんに

なってあげてくださいね~~~~

「イルミナント」今日もたのしく元気よく!!!!

「キキちゃん」も「チャイム」たちも

来月みんなに会えるのたのしみにしていますよ~~~

来月は10月27日金曜日です~~

| | コメント (0)

7月のリトミック♪

怒涛の夏休みとともに。。。。

なかなかこちらにもアップできずに、今日はもう、

9月のリトミックになってしまいました。

7月のリトミックは、

我が家の子供たちはもちろん・・・

あっぷっぷの先生方のお子さん。。

小学生組みも、たくさん参加してくれて、

会場ははちきれんばかりの大賑わい。

しかし

「あの人数で、すごぐよくまとまってたね~~」

と、ふー先生にお褒めいただきました。

それも「ワイヤレスマイク」のおかげかしら。

あっぷっぷのブログにも書いてありましたが、

ワイヤレスマイクのおかげで、私はパワーアップ!!

「両手がこんなに動くって気持ちいい!」

と、実感しながら、水を得た魚(?)のように、

生き生きしていたかとおもいます~~~~~~~~~。

そして、この日のテーマは、「夏あそび」

海に行って、砂浜でポップコーンになったり、

お魚の塩焼きしたり。。。

私のお手製「海」に浮かんだ、

「ヨット」「クジラ」「まんぼー」で、リズム遊び!

我が家の子供たちとの競演による

「打ち上げ花火」

実は、これは私がやっている子育てサークル「ハートとハート」で、

音楽遊びとして「効果音研究所」というのをしているのですが、

そのときの発明音を、ご披露させていただきました。

あつーーーーいひと時、

しーーーーーーーーーーーーん

と「音」耳を傾けていただいたのがとても印象的でした

いつものように「イルミナント」みーーーんなでおどりました。

S_015_1

| | コメント (0)

5月のリトミック

5月24日(水曜日)

今月のテーマ「はるのおがわでかわあそび」

今月は、初めてもお友達が2~3人いらっしゃいました。

年度も替わって、新しいお顔がふえてきたのに・・・・・

どおでしょう。今月のリトミックも、びっくりするくらいまとまっていました。

いちばんちいちゃいおともだち、、

まだ、先月やっと歩けるようになった、1歳女の子。。。

「チャイム」にとっても興味を持ってくれ、たくさん私のお手伝いをしてくれたおんなのこ。。

おめめのくりっとしたおとこのこ。。。

3歳のおねえちゃんがとってもしっかり、おおきくみえる「あっぷっぷ」でのリトミックは

いつも、私にたくさんのパワーと、新しい発見をもらっています。

今月も、そんな楽しい、ひとときでした。

シャボン玉あそび、

小川までおさんぽ。。

ママとボートこぎをし、、

めだかの学校におじゃましました。

めだかの学校の授業は音楽の「すず」

先生をみんなにこうたいしてもらいましたが、、、、、、、

ばぁ~~~~ちり、みなさん、なかなか、ステキな先生でしたよ。

さいごは。。。。「めだかのつかみどり」

うふふふふぅ~~~~~

たくさんつかまったかな??

イルミナントで元気いっぱいえがおになって。。。

それではまた、来月お会いしましょうね^^

次回は6月26日月曜日ですよ^^

| | コメント (0)

お引越しです。

新年度を迎えました!!

あっぷっぷの「おかあさんとリトミック」のブログですが、

今年度からこちらへ引越しいたします。

2005年度あっぷっぷのリトミックブログも

右のリンクから行ける様になっています。

こちらも、まだまだ、書き残しがありますので、、

ちょっとづつかわってるかも~~~です。

なにせ、なぜか、我が家のPCからは前年度のブログへ新規投稿できない

状態になってしまったので。。。。(>_<)

では、ブログも心機一転!!今年度は頑張ってアップするぞ!

むっちせんせい121876_1133041423

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

育児