« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

はんぶん

                       *--------*ことしも、はんぶんすぎますよ*---------*

はやいもので、あすで、今年の前半おりかえしの月です。

一年が、あっというま。。。

一日一日を大切にすごしたいですね~~~。

さて、新年度を迎え、

4月.5月となかなか更新できなくて、もうしわけありません。

ブログはそのままですが、

気分を変えて、すこし、というか大幅に模様替えをしてみました。

しょうしょう、はっきりしすぎた色合いですが、なんだか見てると元気になってきます。

今年度は、むっちせんせい、

こんな気分で、はじけていきたいとおもいます。

はい、

すでに、リトミックでは、とってもはじけさせていただいています。

4月のリトミックは、10人足らずの参加者で、

ゆったりと、おちついて行うことができました。

20070530212937  ♪きゃべつ~の なっかか~ら~

 あっおむっしでたよ!

 ↢私お手製の、ど派手な小道具。。。

みんなでたのしくうたいましたね。

ついつい、派手になるのは、性格だろうか・・・

カラフルなあおむしさんのおめめは・・なんとスパンコールとビーズ。。

結構、こんなものをちくちく作ったり、考えてるときってわくわく楽しくて20070530213004

大好きなひと時です。。

みんなのびっくりする顔を思い浮かべながら、、笑顔になります。 

そうして、裏がわはわかりにくいかもしれませんが

美しいちょうちょになっています。

ちょっとした手遊びも、お人形やぬいぐるみ、そして手作りのものがあると、

より親子で楽しめる・・・子供もやりたがる、はめたがる・・・

思わぬ笑顔がうまれます。。

我が家の娘は、このちょうを「かに?」といっていましたが・・・

「想像力」・・・です。ぱたぱたひらひらちょうちょっぽくとんでみせると・・・

「ああ、ほんとだ、きれいなちょうちょ」

「いいなあ、あっぷっぷのおともだち」

ともいっていました。

我が子のときは、それどころではなかったような気がします。。

いえ、いまからでもおそくはないと、、うちでも、このような道具をつかって、

あそんでやっています。

親のほうがてれちゃうわ・・・っておっしゃるかもしれませんが、

子供はいくつになっても、こういうことはほんとはうれしいのですよ。

ちいさいときは、おもいっきりその子の年齢にあわせて、

赤ちゃん言葉や、「○○ちゃん語」↢お子さん独特の言葉

をつかって、同レベルで遊んで、もみくちゃになるのがいいですよ。

一日にほんの少しでも、そんな時間があるといいなとおもいます。

5月のリトミックも、10名足らずの予約でしたので

ゆったりした気持ちであっぷっぷへむかいました。

とびいりもあり、最終的には13組くらいいらっしゃいましたかね。。

予約制で、また今年は、カウンターのみでの受付となってしまい、

厳しい感じ(>_<)・・・・・・(先生方ゴメンナサイ)

しかし、私の身上としては歓迎しています。

予約は絶対ではありません。

当日無理してこられなくてもかまわないし、

急にこれそうになったら、連絡して来てくださってもよいです。

お子さんの、体調や、心模様に、そしておかあさんの心模様にあわせて、ご参加ください。

「なんだか、たのしそう・・・」

知らないお友達が、足が向くような「楽しいリトミック」を

私も心がけて行きます。

そして、生活で応用できる、楽しい小ネタ(笑)を伝授いたしますので、

お楽しみに。

ちなみに、5月は「ぶーぶー笛」でした。

折り紙で簡単に作れ、ブタさんの泣き声がつくれます・・・

ポイントは、「吹く」のではなく「吸う」のです。。

簡単なのに、だれでも音がでる。。。不思議なふえです!

さて、6月は22日の金曜日となります。

また元気でおあいしましょうね~~!!b(^^♪

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »