« おやすみしてすみませんm(__)m | トップページ | 1月のリトミック♪ »

あけまして、おめでとうございます。

みなさま、たいへん遅ればせながら

「新年あけましておめでとうございます」

健やかなお正月を過ごされたこととおもいます。

我が家は、年末、年明け、いまだに・・・・お掃除に明け暮れる毎日ですが、

気持ちを新たに、

「この美しさをこの一年保とう・・・・」

と、人生で一番難しい目標を あ・え・て!!

掲げてみました~~~~~^^;

みなさんの、今年の目標は、なんでしょうか?(笑)

年頭ということで、日頃なかなかお話できない、私の思いをちらと、、ご披露いたしましょうか。

あっぷっぷで「おかあさんとリトミック」ということで月に一度音楽遊びをさせていただいています。

リトミック・・・・・ということで

「音感教育は早いほうがいいかしら???」

などどちょっと高めの目標をお持ちで来館された方には

「あれ?」

とおもわれることもおありかとおもいます。

1歳2歳3歳のお子さんを中心とする親子のみなさんが主体のあっぷっぷ。

そんなにはやくから、「教育」して、どおするの???

わたしのリトミックは「感じる」ことを大事にしています。

「何を?」とおもわれますか?

まず第一に、お子さんの存在そのものを感じる。

第二に、みんなそれぞれに違う反応を感じる。

第三に、お母さん自身の心を感じる・・

みんなといっしょじゃなくていいんです。

はじめから、ずーーーーっ来てくださっている、常連組みのみなさんには、

お母さんにも、お子さんにも、いわなくても自然とつたわってるな~~~~~っとおもうことが、

最近しばしばあります。

予期せぬ反応を体験したとき、私自身もとても勉強になります。

まだまだ、言葉を使ってうまくコミュニケーションできない時期だからこそ、

「ボディランゲージ」を感じ取ることがとても大切。

そして、お母さんも、言葉だけでなく、「ボディランゲージ」でおかえしを。。。

恥ずかしがってたら、大事なおこさんと、お話しそびれちゃいますよ。。

私のリトミックは、その練習・・・・・ってとこでしょうか。

音に反応???

なるべくみんなが楽しくなる反応をたくさん使ってみたいとおもいます。

わかりやすい例で言えば、

学校のチャイム。。。。あれをきいて「たのしいな~~~~~~(*^_^*)」

と思われるあなたは、自分をごまかしていませんか?(笑)

私は、今でも切迫観念があります。わかりやすくいうと「き・ら・い」

目覚まし時計の音は「さらにきらい」

さささ、

お決まりの慣例にとらわれることなく、感じたことを表現しましょう。

ことしも、たくさんの「新鮮なおどろき」を感じることができるのを、

むっち先生、楽しみにしていますよぉ~~~!!

次回は1月24日(水)ですよ!!

元気にお待ちしています!!

|

« おやすみしてすみませんm(__)m | トップページ | 1月のリトミック♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやすみしてすみませんm(__)m | トップページ | 1月のリトミック♪ »