« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »

め・だ・か

5月のリトミックで「めだかのつかみどり」をしました。

私の、アイディアめだかを。。Sd1000173

お家でこのようにアレンジして飾ってくださってるママさんがいらっしゃり、

わざわざ6月のリトミックのときに持ってきて、みせてくださいました。

「私のリトミックが、お家での育児のヒントになれば・・・・・・」と

同じ母目線でいつも考えていますが、

このように活用していただくと、私もほんとに嬉しいです。

嬉しいので、ここにアップさせて頂きました。

高価でなくても、心をこめて、人の、子供の笑顔が見たくて工夫した

「時間」や「気持ち」

がなにより、人の心に、子どもの心に触れ、

「笑顔」の源になるのだと思っています。

日常、なかなか難しいことですが、私も、続けようとおもっています。

Sd1000161 ※つかみ取りしたあとは、みんなこのように

  服におそろいでつけて、

  「イルミナント」おどりまくりましたっ!

| | コメント (1)

6月のリトミック♪

さてさて、今頃ではありますが、6月26日(月)リトミックの記録です~

なにせ・・・

この日は、ピアノのまゆ先生と別行動だったことをよいことに、

わたくし、遅刻寸前、10:15ジャストに「あっぷっぷ」に到着したのでした。

その直前、と~~~~っても体調の良くなかった私・・・・

そのことを良く知っておられるあっぷっぷの先生方、およびまゆ先生に、

と~~~~~~~~~っても心配をさせていたのでした。。。。

「まさか、道からおちてないよね・・・・^^;」

みなさん、ご心配おかけして、ごめんなさいでした。

もう、元気に日常生活送れてますので。。だいじょうぶで~~~~~す!

さてさて、、そんなこんなで始まった6月リトミック。

今月のテーマは「あめあめあがれ!」

17組の親子のみなさん(予約時)といっしょにスタート!

外は雨雨雨!雨に負けずに、雨と仲良し!あおして、お日様にも届くようにげんきいっぱいな、

みんなの笑顔と、歌声です。

♪おっててをあっわせて~・・・はじめのお歌

♪チャイムであいさつ・・・今月もチャイムにあわせて、いろんなお返事がじょうずにできました。  

               毎月上手になるので、先生側から見ると、ほんとーーーーに、

               みんなステキです!!ついつい、「もいっかい!」(笑)

♪キキちゃんにタッチ・・・ベテラン組みのみなさんは、うなるほどの上達!!

               新しいお友達も、タッチができたね^^また来月たっちしてね!

♪ぐーちょきぱーで・・・・・なにに変身したかおぼえてるかねぁ~~~~~?

               いろいろ変身しました。最後はカタツムリで、ママの「木」を登ったね^m^

♪マーチは「あめふり」にのって。。水たまりで転ばないように上手にマーチしたね~

 大きな水たまりでは、「ゆらゆらボート」

 そして、すゞのリズム遊び。先生になってくれたお友達。。。

 むつかしいリズム、とっても上手にできたね。

♪最後は、「オリジナルてるてる」制作です。

 とってもかわいい「てるてるぼうず」がたくさんできました~~

 私お得意の「廃材制作」日ごろスーパーでもらうビニール袋や

 かわいいラッピング。。捨てられなくてとっておいて・・・折り紙大にちょきちょき。。。

 (実は、出掛けこれをやってて、結構楽しくて夢中になり、遅刻したの・・・・・・(>_<))

 どうだ!雨に負けないてるてる坊主の出来上がりでしょ?Sd1000174

 Sd1000176

みなさんのオリジナリティあふれた、かわいい作品ができあがりました。

 

「あめあめあがれ」みんなの願いが天に届き、、、、Sd1000175

 あらふしぎ、、、、午後からは雨があがりましたね~~~~^^

♪イルミナントではじけました!

♪おわりのお歌

♪シール^^

さ~~~~。。。次は7月28日(金)

元気に復活したむっち先生が、おまちしています~~~☆

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »